梅雨時だからこそ、こまめなストレス対策を。おすすめグッズや方法など

こんにちは、リーベル・りなこです。

本格的な梅雨の季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年は、梅雨明けの時期が例年に比べ早いとも言われていますが、まだまだぐずついたお天気が続いていますね。

こう低気圧で湿度の高い日が多いと体内の水分は発散できず、心身共に疲れがたまりがちです。天候からくる不調も気づかずに放っておくと、他の全く関係のない事柄を原因として捉えてしまったり、さらに落ち込んだり、生活の様々なシーンで支障が出てしまうことがあります。

そのようなストレスのサインには、早めにケアをして快適に過ごせる空間づくりを心がけていきましょう。

例えば、室内の湿気取り。
エアコンのドライ機能で可能ですが、クローゼットや靴入れ、キッチンの前に置ける除湿機もおすすめです。面白いように水分が溜まるので、ついフォーカスして見入ってしまいますw。

又、体内の免疫力が低下すると、様々なアレルギー症状が急に発生することがあります。

睡眠時、身体がむずがゆくて寝付けない。その原因、実は衣服に残った洗濯用合成洗剤に反応しているというケースも。そんな時は、洗濯方法を見直してみましょう。神経質になりすぎは要注意ですが、しっかり洗浄や皮膚に優しい洗剤の使用も有効です。

そして、この季節、不安やうつうつとした気分にもなりがちです。そのような場合には、呼吸瞑想法を試してみましょう。世の中には様々な方法がありますが、あなたに合った気軽にできる方法でOKです。

例えば…
1. 目を軽く閉じ、あなたの好きな場所やペットなどを思い浮かべる
2. ゆっくりと吸いながら4秒カウント
3. ゆっくりと吐きながら4秒カウント
4. 数回繰り返す、など。

もっと知りたい、ADHDハッピーライフに関するご相談はこちらをご覧ください。
http://adhd-resource.jp/service/

何はともあれ、ストレスを溜めずに免疫力の低下を防ぐことがポイントです。
様々な工夫とアイデアで、じめじめとした季節を乗り越えていきましょう!

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